「ザ・淀川」2017年10月号

大阪市淀川区のタウン誌「ザ・淀川」の取材を受けました。取材執筆は美人編集長の乃美夏絵さん。
『紙の砦』の冒頭シーンのモデルになった、阪急電車が中津駅に向かって走り込んでくる鉄橋の前で写真を撮っていただきました。手塚治虫が学徒勤労動員で通っていた大阪石綿工業大阪工場の跡地や、『紙の砦』の主人公・大寒鉄郎とヒロイン・岡本京子が話す淀川の河川敷を一緒に歩きました。
10月7日の「六稜トークリレー」のことと合わせて「虫マップ」や拙著『親友が語る手塚治虫の少年時代』の紹介記事を書いてくださいました。
掲載は「ザ・淀川」2017年10月号。9月25日より大阪市淀川区で全戸配布。
ホームページでPDF版が見れます。

“虫マップ”で手塚治虫ゆかりの地へ
10月7日は北野高校で講演会

マンガ家・手塚治虫さんが旧制北野中学校(現・大阪府立北野高等学校)の卒業生であることはご存知の方も多いはず。今春、同級生も多く登場する『親友が語る手塚治虫の少年時代』と題した本が出版され、10月7日には同テーマの講演会が毎月一回北野高校内にある六稜会館で開かれている「六稜トークリレー」で行われます。
講師は、本書の編集・著者の田浦紀子さん。約20年前より阪神間の「手塚治虫ゆかりの地」を訪ね歩くことをライフワークとし、それらを記した「虫マップ」を作成。紙やインターネット等様々な媒体で発信を続けています。
例えば、北野中学時代の体験が基となった『紙の砦』。時代は戦中、手塚治虫さんは学徒勤労動員により、中津にある大阪石綿工業大阪工場へ通っていました。田浦さんの「虫マップ」によると、冒頭のシーンは中津駅。鉄橋の上を阪急電車が「ゴーッ」と走る風景を今も見ることができます。主人公の大寒鉄郎が、ひと目惚れした岡本京子と話しているのは淀川を望む河川敷と想像できます。
「『紙の砦』には、過酷な勤労動員や空襲が激化していく様子など当時のエピソードが色濃く描かれています。大阪大空襲で多くの人の死を目の当たりにし、自分もいつ死ぬかわからない中で生に執着する。手塚先生にとっては生きることがマンガを描くことであり、戦争への抵抗が象徴された作品だと思います。戦争が終わって梅田の灯りを見たときの感動の大きさは、その後の作品でも梅田の風景が描かれ続けることから伝わります。未来の子どもたちへの反戦メッセージが込められているように思います」と田浦さん。
今回出版された『親友が語る手塚治虫の少年時代』は、「虫マップ」の延長として取り組んできた講演会の記録を編集したもの。林久男さん、岡原進さん、金津博直さんなど、北野中学時代の手塚治虫さんの同級生達が、自身の思い出話をいきいきと語っています。
「同人誌制作にいそしんだ六稜昆虫研究会での活動、教官をも感心させた絵の才能、そして太平洋戦争中の学徒勤労動員。いわゆる〝手塚治虫伝〟とは少し違う真実の姿にふれてもらえたら」と田浦さん。講演会当日は、手塚治虫さんの直筆イラストや北野中学時代の同人誌『昆蟲の世界』など貴重な展示の見学会も実施します。

10月7日(土)六稜トークリレーで講演します

手塚先生の母校・北野高校で行われる「六稜トークリレー」で講演いたします。

日時:2017年10月7日(土曜日)午後2時~(開場・午後1時半)

会場:大阪府立北野高等学校 六稜会館3階ホール

参加費:500円(六稜同窓会維持協力金)

※六稜同窓会事務局のご配慮で、手塚先生の北野中学時代のデッサンや同人誌『昆蟲の世界』、講演時に模造紙に描いた直筆イラストなどが収蔵された、地下ギャラリーの見学の機会を設けます。めったにない機会ですので、是非ご参集ください。

【開催レポート】10/7六稜トークリレー「親友が語る手塚治虫の少年時代」

詳細:六稜トークリレーのページへ

アクセス

「図書新聞」3313号

『親友が語る手塚治虫の少年時代』の書評が、7月22日発売の「図書新聞」3313号(2017年7月29日)に掲載されました。

手塚治虫マンガの原点は昆虫採集にあった―手塚は小学生のときからすでに天才だった 大野秀樹

http://www.toshoshimbun.com/books_newspaper/shinbun_list.php?shinbunno=3313

【web記事版】http://www1.e-hon.ne.jp/content/toshoshimbun/3313_2.html

7月29日(土)朝7時半~NHK「ウィークエンド関西」

NHK大阪放送局制作の、中之島界隈の手塚治虫ゆかりの地特集番組の制作に協力しました。
番組は7月29日(土曜日)朝7時半~8時NHK総合の「ウィークエンド関西 西日本の旅」です。
http://www4.nhk.or.jp/P2850/
関西ローカルの番組ですが、放送後に一週間ほどHPにて動画が公開されるようです。

先日『陽だまりの樹』の舞台の適塾、カールツァイスⅡ型プラネタリウムが展示保存されている、大阪市立科学館、大阪大学跡地でロケを行いました。

中之島界隈の地図をスケッチブックに描いてみました。色鉛筆で描き、そこにゆかりの地をふき出しでプロット。

ロケ後にNHKの撮影クルーの方と一緒に記念撮影。右からディレクターの新井直之さん、アナウンサーの松苗竜太郎さん、カメラマンと撮影スタッフの方。

科学館での打ち合わせの際、『漫画天文学』の絵の上に描かれた手塚先生のサインを出していただきました。

【追記】番組概要が掲載されています。

https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/nhk/201/621715/

「神戸新聞」2017年6月27日朝刊

6月27日の神戸新聞朝刊で、先日の京都国際マンガミュージアムのイベントの様子と『親友が語る手塚治虫の少年時代』の本の紹介をしていただきました。記者の田中真治さんとは旧知で、過去に『アトムの世紀はじまる』という神戸新聞での手塚関連の連載をまとめた本を2003年に出版されています。
WEB記事版でも読めますのでご覧ください。
https://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201706/0010318824.shtml

「月刊島民」2017年6月号


京阪電鉄のフリーペーパー「月刊島民」2017年6月号で『親友が語る手塚治虫の少年時代』をご紹介いただきました。
執筆した江口由夏さんは、2014年7月号の特集「手塚治虫が歩いた道。」で組んでいた編集者です。
手塚プロの森晴路さんの急逝がきっかけて「手塚治虫が歴史になってしまう」という危機感を感じ、出版を決意したきっかけ。「漫画家になる前の手塚との思い出を飾らない言葉で語っている」「こいうった本が、手塚治虫を現代に生かし続けているのは間違いない。」等々、私のこの本に対する「思い」の部分をきちんとまとめてくださいました。本当にありがとうございました!

月刊島民/ナカノシマ大学の公式サイト
6月号のバックナンバーのPDF版が掲載されています。

6月11日(日)「思い出のなかの手塚少年をたずねて」@京都国際マンガミュー​ジアム

思い出のなかの手塚少年をたずねて ―『親友が語る手塚治虫の少年時代』著者トークショー

日時:平成29年6月11日(日)午後2時~午後4時

会場:京都国際マンガミュージアム 2階 ギャラリー6
(京都市中京区烏丸通御池上る 京都市営地下鉄 烏丸線・東西線 烏丸御池駅2番出口すぐ)

内容:『親友が語る手塚治虫の少年時代』(和泉書院刊,2017年)は、手塚治虫の親族や同級生を訪ね歩き、その思い出の中にある少年・手塚治虫についての証言を集めた本です。本イベントでは本書の著者である田浦紀子氏・髙坂史章氏の両名を迎えて、執筆の中で出会った少年・手塚の仲間たちと、彼らの語った手塚治虫についてお話を伺います。

出演者(敬称略)
田浦紀子(『親友が語る手塚治虫の少年時代』共著者・サイト「虫マップ―手塚治虫ゆかりの地を訪ねて―」管理人)
髙坂史章(『親友が語る手塚治虫の少年時代』共著者・サイト「虫マップ―手塚治虫ゆかりの地を訪ねて―」管理人)
司会:雑賀忠宏(京都精華大学国際マンガ研究センター研究員・日本マンガ学会関西交流部会代表)

料金:無料(ただし,マンガミュージアム入場料[大人800円,中高生300円,小学生100円]は別途必要)

定員:30名(先着順)

参加方法:事前申込不要

主催:京都国際マンガミュージアム/京都精華大学国際マンガ研究センター/日本マンガ学会関西交流部会

協力:和泉書院

問合せ先:京都国際マンガミュージアム
TEL:075-254-7414 FAX:075-254-7424

 

【開催レポート】京都国際マンガミュージアム・トークイベント「思い出のなかの手塚少年を訪ねて」 

ベスト・オブ・月刊島民で手塚治虫特集が10位にランクイン!

「月刊島民」vol.102(2017年1月号)の特集はベスト・オブ・月刊島民開票結果速報。100号発行記念で今まで発行された島民の特集の順位発表です。
私が企画した72号「手塚治虫が歩いた道」(2014年7月発行)がなんと10位にランクインしました!「従来の手塚本にない視点の考察が秀逸」「誌面の充実ぶりに影響されて手塚先生の足跡を辿りたくなり、休日に一人中之島をまわりました」というコメントをいただきました。この投票、私は忙しくて投票しなかったので、全くの他者評価です。
ちなみに、1位は「山崎豊子をあるく」。2位は「となりの五代友厚」。3位は「すごいぞ!京阪電車2016」。近代建築関連が5、6、8位にランクインしています。

「月刊島民」公式サイト

月刊島民100号記念スペシャル企画

ナカノシマ大学2月講座「街から読み解く手塚治虫」

ナカノシマ大学2月講座 「街から読み解く手塚治虫」
開催日 2015年2月11日(祝・水)
時間2:00PM〜4:00PM頃(開場1:30PM〜)
会場 大阪市立科学館 研修室
講師 加藤賢一、田浦紀子、長﨑励朗
受講料 2,200円(お土産付き)
定員 80名
主催 ナカノシマ大学事務局 大阪市立科学館

街から読み解く手塚治虫

作品にも頻出する大阪の街と手塚治虫の関係を、さまざまな人々の証言によって紹介。
科学館所蔵のお宝公開&手塚ゆかりのお土産も!

講師/加藤賢一(前大阪市立科学館館長)
田浦紀子(手塚治虫研究家)
長﨑励朗(京都文教大学専任講師)

「マンガの神様」と呼ばれた手塚治虫は、大阪にとてもゆかりの深い人物だった。幼少期から家族で何度も中之島に足を運び、マンガ家になる前は大阪大学付属医学専門部に通っていた。また、手塚作品を細かく見ていくと、大阪のさまざまなスポットが描かれていることがわかってくる。
そんな手塚の足跡や作品との関連性をライフワークとして研究しているのが、2014年7月号でも登場してくださった田浦紀子さん。今回は田浦さんの研究成果である「虫マップ」を軸にしながら、さまざまな人たちの証言によって、手塚と大阪の街の結びつきを読み解いていく。
会場となるのは、少年時代の手塚が魅了されたプラネタリウム「カール・ツァイスⅡ型」を保存・展示する大阪市立科学館。直筆サインが入った記念色紙など、所蔵品も特別公開してもらう。さらに、手塚ゆかりのお土産も用意。手塚にまつわる場所・人・ものによる濃密な時間をどうぞお楽しみに。

スペシャル1 アジア初のプラネタリウムを見よ。
手塚をはじめ、多くの人を魅了したプラネタリウムの実物が、今も科学館に展示されている。ドイツのカールツァイス社が技術の枠を結集して造った名機を、学芸員の方の解説でご紹介。

スペシャル2 「物語」のあるお土産付き!
クリアファイルプラネタリューム
今回のお土産は2つ。手塚が愛したプラネタリウムの写真がデザインされた大阪市立科学館特製のクリアファイル。また、そのプラネタリウムが由来となったお菓子「プラネタリューム」も一緒にどうぞ。

加藤賢一
加藤賢一さん
前大阪市立科学館館長。前身施設の電気科学館勤務時代に、テレビ番組の取材で手塚と科学館の関わりを知り、手塚を招いた講演会に携わる。

田浦紀子
田浦紀子さん
ゆかりの地を記した研究誌「虫マップ」を発表。各種媒体への執筆やイベントなどを主宰。

長﨑励朗
長﨑励朗さん
専門は社会学で、「教養」「都市と自然」など独自のキーワードによって作品を解釈する。小学校時代に読んだ『火の鳥』からの手塚ファンである。

 

【開催レポート】ナカノシマ大学2月講座「街から読み解く手塚治虫」 

【インタビュー】伴俊男さん 2014年7月21日

「手塚治虫物語」に描かれた手塚治虫の少年時代について

伴 林久男さんは手塚浩さんと昆虫のお仲間でしたね。

田浦 林久男さんは『動物の世界』と『昆蟲の世界』を北野高校に寄贈され、今、六稜会館にあります。北野中学といえば、伴さんの「手塚治虫物語」で仁川の一里山健民修練所の描写が非常にリアルですが、どなたか北野中学の同級生の方に取材されましたか?

伴 「手塚治虫物語」は、手塚先生の自伝などの引用と、北野中学の同窓生の文集『北野中学の憶い出』を手がかりに電話取材などをしました。仁川の健民修練所については最高裁事務総長だったか、すごく偉い人への取材もしましたね。

田浦 池田附属小学校(通称・池附)の校舎の描写もリアルですが、このあたりも資料からですか?

伴 池田附属小学校は資料本を買いました。これもできたばかりの新校舎(城南校舎)の写真がありました。基本的には写真資料を元に描いています。「手塚治虫物語」は単行本にする時に大幅に追加取材したり書き加えたりしています。大阪に行って買ってきた資料で書き加えた覚えがあります。

田浦 手塚先生が通った池田附属小学校の建石校舎は、今は池田文庫に、城南校舎は市立池田病院になっています。

伴 池附は変わったんでしたっけ?

田浦 変わりました。事件があった関係で、建物もすべて建て替えになりました。アトム像がある場所も、一般の人が立ち入れる場所ではないので、許可を得て入りました。これは手塚先生の池附での最後の講演会で描かれたイラストです。

伴 先生の講演では、模造紙に先生がばばっと描くんですよね。

田浦 池附の講演ビデオを持っています。昭和63(1988)年10月31日に、豊中第三中学で講演して、11月1日に池附で講演。その間、一度東京に戻っているんですよね。

伴 昔から先生はフットワークが軽かったですね。あんなに忙しい人なのにね。

 

伴俊男さんご自身のことについて

田浦 伴さんは、手塚プロダクション入社は何年ですか?

伴 手塚プロには二度勤めています。最初は昭和49(1974)年から二年間と、もう一度は1979年から先生が亡くなられた後までです。最初の二年間は正規のアシスタント、次は契約社員でした。僕はあしかけ12年ほどもアシスタントとしてお世話になったわけですが、これは先生のアシスタントとして異常に長いです。長いからといって先生に気に入られていたとかそんなことは全然なくて、長くアシスタントをするのは駄目なんです。あくまで漫画家として独立するために勉強するというのが先生のアシスタントのスタンスですから。そこを長く置いてもらった事をとても感謝しています。田浦 1974年というと「紙の砦」や「ブラック・ジャック〜アリの足」が描かれた年ですね。

伴 「ブラック・ジャック〜アリの足」って障碍を持つ少年が歩き通す話ですね。それはお手伝いの現場にいました。「紙の砦」はお手伝いしていないですね。まだ手塚プロに入っていなかったと思います。

 

「紙の砦」のエピソード 終戦の日を迎えた旧阪急梅田駅コンコースについて

伴 ここはコンコースなんですか。阪急のシャンデリアなんですよね? 「手塚治虫物語」は、阪急百貨店デパートのシャンデリアの写真を探して描いています。

田浦 伴さんのこの絵の描写は、それ自体は正しいんです。ところがこれも手塚先生一流のフィクションなんです。終戦当時シャンデリアはなかったはずなんです。当時、金属回収令でシャンデリアは回収されていたんです。手塚先生は終戦の日の話は同じエピソードを3~4回描いてはいるんですが、実際に阪急百貨店のことを書いた初出誌は『COM』1968年1月号収録「ぼくのまんが記 戦後児童まんが史1」です。この絵のシャンデリアは、手塚先生が記憶のみで描いているので実物と似ているようで似ていません。

伴 たぶん、手塚先生のイメージの中ではまぶしく輝いていたでしょうね。

田浦 「紙の砦」と「ブラック・ジャック〜アリの足」のラストも梅田阪急百貨店の南端。ここに著名な建築家・村野藤吾が設計した梅田吸気塔があります。二つは実は同じ場所なんですね。この背景画もアシスタントの方が描かれたのでしょうか?

伴 僕もその時、制作現場にいたので推測はできるんですが、今はちょっとわからないです。当時の漫画部の資料があるんです。漫画部の参考資料は恐らく手塚先生が集められた本が多くて、初期の昭和30年代の作品からの参考に使われた写真集などたくさんありました。あれがまだ残っていれば探すことは可能です。でも、もう無いんじゃないかな。作り付けの本棚にありました。

「日本地誌」ってわかりますか? 日本各地の各県を記者がまわって、面積、人口、伝統、行事などを写真で紹介した本。これを手塚プロの資料としてよく使いました。でもそれは昭和30年代発行だから、梅田吸気塔はもっと新しいものですね。なので、その後に買い足したものです。漫画部の資料として大阪を紹介した大判の本もありました。ここにどういう絵を描いてというのは、すべて先生が指示します。

田浦 本はどれだけ昔のものであっても、出版社、発行年、書籍名さえわかれば調べられます。

伴 そこまで覚えていないですね。漫画部の資料を見れば「あ、これだ」ってわかりますが。

 

「アドルフに告ぐ」について

田浦 手塚先生の後年の代表作といえば「アドルフに告ぐ」です。主人公の二人のアドルフの年齢は、実は手塚先生と同じ年齢設定になっています。主な舞台はドイツと神戸ですが、宝塚や大阪など手塚先生ご自身にとって思い出深い場所も描かれていますね。実在の地域や建物などが作品の舞台となっていますが、手塚先生ご自身が、当時、取材旅行に行かれたのでしょうか?

伴 手塚先生が特に関西に取材に行かれたという事は僕は知らないです。ただ…アドルフの時、先生が背景の指定をしながら珍しく「僕の子供の頃の街なんだ」という意味のことをポツリとおっしゃっていました。何か思い出されていたのでしょうか。

田浦 神戸三宮のそごうなどは描写が非常にリアルですね。現在のそごうの建物は、壁を上から張っているんですね。外装は変わっていますが、建物は昔のままで、阪神三宮駅の改札に降りる階段などは、「アドルフに告ぐ」に描かれた装飾がそのままあったりします。神戸水害についても、報道写真があり、それとそっくりですね。大丸やすずらんの街灯のある元町商店街の描写などもモデルがあります。クラブ・コンコルディアは、現在その地にクラブ・コンコルディアの碑があります。

伴 よく同じ形の写真が出てきますね。「アドルフに告ぐ」は、神戸に実際に行ってロケしたわけじゃないと思います。先生はそんな時間はなかったのじゃないかな。文藝春秋の編集者からの資料の差し入れもあったと思います。資料がなくて大変だったのは、本からの切り抜きが小さくて困ったのが、ポーランドのユダヤ人神学校でした。パン屋のアドルフ・カミルに母親がヨーロッパの状況を話しているところですね。他にも最後のほうで出てくるユダヤ人協会は、資料が無いので全然関係ない写真を使っちゃった、と手塚先生も「あとがきにかえて」でおっしゃっていましたね。

田浦 「アドルフに告ぐ」は建物が非常にリアルですね。1920~30年代当時の写真は、ネガ代が高いので、報道写真や絵葉書など、初出が限られてくるんですね。ということは、先生が1冊にまとめられた本をごっそり買ってそれを参考にしているはずです。峠草平が自転車で橋を疾走するシーンは、大阪・心斎橋の戎橋の焼野原の写真が、そのまま描かれていますね。有馬温泉などはパンフレットからでしょうか。芸者絹子のルーツを探るために、アドルフ・カミルと小城先生が訪問する有馬温泉のシーンは、実際は宝塚温泉の写真がモデルになっています。

伴 そういう場所設定の差し替えはよくやりますよ。

田浦 アドルフ・カミルと小城先生の石段のシーンなどは、実在の有馬温泉の石段そのまま。面白いのは、樹木が30年分成長していることです。カウフマン邸は、風見鶏の館、萌黄の館、シュウエケ邸ですね。どなたか神戸の街を撮影したということはありません?

伴 アシスタントは誰も行っていません。文藝春秋の編集の方か資料ですね。

田浦 カウフマン邸は、伴さんも描かれていますか?

伴 カウフマン邸の家の中もたくさん描きました。でも、具体的にどれを描いたかはよく覚えていないです。全部写真を見て描いているわけではありません。ゲラ(前の印刷物)を見て描くんです。ひとつ詳しいモデルがあれば、それをもとにしてスタッフは手分けして描きます。

田浦 カウフマン邸が最初に出てくるのは、少年の本多芳男がお父さんの本多大佐に連れて来られ、少年アドルフに挨拶するシーンですね。

伴 「アドルフに告ぐ」の連載が始まる一番最初に文藝春秋の方と一緒にドイツのベルリンオリンピックの記録映画「民族の祭典」を、アシスタント全員で見に行きました。どこでも上映していないんですが、特別な場所で上映していただいたんです。あの映画を見たからといって背景を全部描けるわけじゃないんですが、気分高揚のために皆で見に行きました。

 

「どついたれ」について

田浦 手塚先生の戦争体験が描かれた自伝的作品といえば、「どついたれ」もありますが、これも制作に携わっていました?

伴 1979年に手塚プロに戻りましたので、「どついたれ」も最初の頃から関わっていました。『週刊ヤングジャンプ』の創刊号から載ったのかな。

毎日新聞社の『1億人の昭和史』に、空襲などの特集号があり、「アドルフに告ぐ」や「すきっ腹のブルース」などでも参考にしました。大阪空襲だけでなく、神戸空襲や東京大空襲などの写真も掲載されています。爆発や炎上する様子は何度も描かされました。写真がいっぱい掲載されているグラフ誌を参考にしました。写真がないとアシスタントは描けないですからね。

田浦 「どついたれ」は曾根崎警察署が出てきたり、堂島川に原稿を投げ入れるシーンがあったり、大阪の街の描写がたくさん出てくるんですよね。

伴 大阪城…こんな焼野原に見えたんですね。大阪が空襲で炎上するシーンは僕が描いていたように記憶しています。「どついたれ」なんて見るの何年ぶりだろう。10年ぶりくらいじゃないかなあ。「どついたれ」は全集に入らなかったんですよね。完結していないので。

田浦 でも、あとから全集に入りましたよね。第4期で。「どついたれ」は、未完だし、すごく泥臭くて、犯罪とかエロとかを描いていて、手塚先生の中では試行錯誤だったんでしょうね。ちょっと無理をしている感じがします。逆に「紙の砦」や「アドルフに告ぐ」は迷いを感じません。メッセージ性が全くブレていないですよね。史実とフィクションを巧妙に織り交ぜるのは、手塚先生の得意なストーリー展開なんですが、「アドルフに告ぐ」みたいに俯瞰的な視点で群像劇を描けるのは、手塚先生が戦争中は未成年で、空襲体験などはしていても、軍隊に入隊して実際の戦争に行ったわけではないからだと思うんです。だからこそフィクションゆえのリアリティある戦争を描けるというか。本当に戦争に行っていたら、辛すぎてかえって描けなくなってしまうと思うんですよね。

伴 僕の母親は手塚先生の一つ上で、僕が小さい頃はたまに戦争の話をしました。食べるものが無くてその辺の野草まで食べたこと、親戚兄弟が多かったけど戦争でほとんど亡くなったこと。父親は大正生まれでしたが、ビルマに兵隊に行きました。奇跡のように無事に帰ってきたのですが、戦争のことは全然話しませんでした。「アドルフに告ぐ」を読むといつも両親の戦争体験とダブらせてしまいます。手塚先生のお父様も出征されていたそうですが、当時こんな体験をした日本人はたくさんおられたでしょう。「アドルフに告ぐ」で手塚先生は、戦争の悲惨さと正義の名のもとに戦争に走った人間の本当の恐ろしさを描きたかったのだと思います。