『「漫画の神様」手塚治虫のルーツは信州上田にあった!令和3年度増補版』発行!

この度、長野県上田市の「わがまち魅力アップ応援事業」の支援で『「漫画の神様」手塚治虫のルーツは信州上田にあった!令和3年度増補版』が完成しました。
本誌前半は、アトムの会代表の上原榮治さんが『火の鳥・乱世編』に登場する手塚治虫先生のご先祖・手塚太郎金刺光盛とその一族のルーツについて執筆されました。
上原さんは母方が手塚姓で、ご自身のルーツが手塚太郎光盛とのことで、郷土史研究を通して手塚治虫先生の顕彰活動を続けておられます。
本誌後半は、私が『アドルフに告ぐ』を軸に、「手塚治虫の少年時代」「手塚治虫の父・手塚粲」「手塚治虫と戦争」「『アドルフに告ぐ』とその時代」の四章立てで、手塚治虫の人生をドキュメンタリーとして紐解いていく、という構成になっております。
「『アドルフに告ぐ』とその時代」というタイトルには、本作品で描かれた時代(昭和11年~昭和20年)と、本作品が描かれた時代(1983年~1985年)の両方の意味があります。

発行者 上原榮治
発行所 有限会社グリーン美術出版
A4判44ページ 頒布価格無料(非売品)

冊子のPDF版はこちらよりご覧ください。

手塚治虫のルーツは上田令和3年版Web用軽量版

■送付をご希望の方は、田浦まで送料370円分の切手をお送りくださるか、同封する郵便振替用紙でご入金下さいますようお願いします。
問い合わせよりメールで送付先の住所とお名前をご連絡ください。

本誌が紹介された「東信ジャーナル」2022年4月12日発行の記事はこちら